HOME > カズマリンBLOG > アンカリングをもっと楽に.....そして安全に!!

アンカリングをもっと楽に.....そして安全に!! | カズマリンBLOG | KAZ・MARINE

アンカリングをもっと楽に.....そして安全に!!

LOFRANS(ウインドラス)
2014年09月02日

BAVARIA 32にウィンドラス(Lofrans’ X2 1000W 12V)を艤装…

まず艤装前の画像をご覧下さい↓

アンカーロッカーのスペースは十分あるのですが……どこにウィンドラスを取り付けるのがベストか?

デッキ上か??それともアンカーロッカー内か??

色々と考えた結果、アンカーロッカー内にFRPで箱を造り、その上へ設置することにしました。しかし、バウバース側の壁が垂直ではなく斜めになっています。更にアンカーローラーからウィンドラス本体までチェーンを這わした角度(推奨5度)も考慮しなければならない為、手間と時間のかかる作業です。

ただ、このような艤装をすることでデッキ側から直接ウィンドラス本体にかかる海水や雨水等を防ぐ事ができます。そして、ロッカー内の下側は空洞になるように造られているので、多少換気も良く湿気によるモーター故障の心配は軽減されます。またアフターメンテナンスを想定し、改築した縦の壁を取り外し可能にしたところもポイントの一つですね。

そして、フットスイッチも内側に設置する事でスイッチ本体の紫外線劣化を防ぐ事ができますし…何よりも艤装前と変わらないすっきりとした様子がお分かりになると思います。

オーナー様へ少しでも長く使って頂きたいという業者様の思いが、このような工夫を凝らした艤装となりました。ただ同じヨットでも船の大きさによってアンカーロッカー内の形状が異なる場合があります。

一度、保管しているマリーナのサービス業者、又は弊社でも構いませんのでウィンドラス取り付けに関して質問がございましたらお気軽に御問合せ下さい。

最後に…先日作成したチェーン&ロープ(アンカーはSOCアンカー亜鉛15kg)の試運転も済み、無事納品を終えました。後日、業者様より『オーナーも付けて満足しているよ!』とのお声を頂戴しまして…営業としてホッとするひとときです。

ただこれで終わりではなく機械物は何かしらトラブルが付き物です。弊社はウィンドラスに限らずアフターサービス(各種パーツ供給・修理等)も万全を期しておりますのでご安心下さい。

もう9月…過ごしやすい気候になりました。セーリングの途中でアンカリングしてのんびり…まだまだ楽しい季節ですね!シーズンオフまで思う存分にマリンライフを楽しんで下さい!!

ブックマーク
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをTwitterに追加このエントリをGoogle Bookmarksに追加このエントリをFacebookに追加このエントリをWindows Liveに追加

ページのトップへ